あなたにとって大事な瞬間。

えと、F1ってご存知ですか?
見たことはあるでしょうか?

F1には「ミハエル・シューマッハ」という名の選手がいます。
「フェラーリ」というチームのナンバーワンドライバーです。

2006年度を最後に引退しましたが、彼の残した記録は偉大なものがあります。
91年からの15年間で、ワールドチャンピオン7回獲得、91回の優勝、154回の表彰台など数々の記録を残しています。

そんな彼のことをこのように言った人がいます。

「Mシューマッハは普段は早くない。しかし、ここ一番という大事な時に圧倒的なスピードを見せつける。彼はいつ力を出すべきか知っている」

と。

たぶんテレビ中継の時に解説者か誰かが言ってたんだと思います。
もう3年以上も前のことなので私の記憶もあやふやですが、このセリフが印象的で心に残っています。

自分の前にライバルカーがいるとき、無茶な追い越しやアタックはせずにチャンスをうかがっているのです。
前に車がいるから、彼は本来のスピードを出せません。
前の車のペースに付き合うことになります。

この部分を取って「普段は早くない」と表現したのでしょう。

そして、ピットストップなどで前の車がいなくなったとき、ミハエルは本領を発揮します。

最近のF1の傾向ですが、ピットストップが重要となっています。

ピットに入ってガソリンを補給する。
車は重くなるので、コントロールしずらくなり、またスピードも落ちます。

一方で、まだコース上に残っている車は軽いままなので、車本来のスピードが出せます。

遅くなったライバルと、早く走れるミハエル。
しかしミハエルもまたスグにピットストップの時が迫っています。

1周か2周、その間に、持てる限りの力を絞って、タイムを稼ぐ必要があります。
この瞬間が、一番大事なときです。
このタイミングでいかに早く走り抜けられるか。

ここで、ミハエルがピットストップしコースに戻った時に、ライバルの前に出られるかどうかが決まります。

仕事、業種、遊び、スポーツに関わらず、普段以上の力が必要になる瞬間ってあると思います。

その瞬間を、意識しているでしょうか?

それとも”気がついたらその瞬間だった”なんてことはありませんか?

意識しているだけで、色々なものが変わってくると思いますよ。

広告

HOME