ルール(規則)ってなんなのさ!

身の回りにはルールがたくさんあります。

例えば、交通ルール、法律、学校の規則、会社の規則などなど。
モバゲーやミクシーのようなコミュニティ系サイトなら、禁止事項などがあって守らないとペナルティを受けたりします。

先日、私はモバゲーにて、該当の日記を運営者によって削除されるという事態に見舞われちゃいました。
モバゲーで、ペナルティを受けるのは実は、2回目。
1回目は、モバゲーに登録したその日に受けました(笑)

私自身も、コミュニティサイトをいくつか運営しており、常連さんも多く賑わっています。
でね、利用してくれてるみんなを見てて思うのが、

『管理人 = 神様』ってイメージを持たれてるってこと。

いや、別に私はそんなつもりもないし、そうなりたいとも思ってない。
だけど、そういうふうに見ている人たちもたくさんいる。

管理人に逆らったら追い出される。
管理人の言うことは絶対。

ってね。

『待て待て、おまえらーー』

って言いたくなる。。。

ってか言ってる。

私のサイトは・・・

『公園』

です。

公園はみんなで使う場所。
誰かがゴミを捨てると、別の誰かが不愉快な思いをする。
みんなが気持ちよく公園で遊べるように、みんなのことを考えて公園を使いましょうよ。
何も知らない誰かがゴミを捨てているのを見かけたら、「それはダメだよ」って教えてあげたり、注意をする勇気が無ければ、黙ってゴミを拾ってあげればいいじゃない。
そしたら、みんな笑顔になるよ。

サイト運営を始めたときから、みんなに言ってきている。
でも、最近は私からは言ってない。
私が言わなくても、代わりに言ってくれる人たちがたくさん現れてきた。

数日前にも、チョコッと揉め事があった。
新入りさんと、常連さんで、サイトの使い方を巡っての争い。

結果、私が出て行かなくても、良い方向に丸く収まった。

私のサイトに『規則・規約』は無い。
そんなもの無くても、みんな良い子ばかり。

それから、問題を起こす子が現れると、おもしろいことが起こるんだよね。
その問題児が、超優良児になっちゃう。
例えるなら、ドラゴンボールの敵役は最終的に強力な味方になっちゃうような感じ♪

みんな良い子ばかりだと、ルールなんて必要ないものなのにね(笑)

ルールが多い場所ってのは、ルールで縛らなきゃ統制がとれないってことの裏返しなのかなーって思ったりもする。

広告

HOME