CSVが欲しいですか?エクセルで使いたいのではありませんか?

「CSVでダウンロード出来るように」
って要望があったときは、そのCSVの使い道、なんのためにCSVが必要なのかを確認してます

「CSVでなくエクセルで開きたいだけ」という場合が多く、なんだかんだでCSVである必要ないです

むしろ「xlsx 形式で列幅とか調整された状態でダウンロードして欲しくないですか?」と。

そして「csvよりxlsxのほうがちょっとだけお高くなります」
まで言えたらみんな幸せになるんじゃないかなと思います。


csvが向いてるのは外部のシステムとの連携みたいなマシンとマシンがやり取りするとき
人間が触ることを想定してないとき
間違ってExcelで開いてクレームになるような人が触ることを想定していない時

マスタ系でエクスポートしExcelで編集してインポートで戻して更新みたいなことをしたいなら素直に xlsx

ケースバイケースなので意図をしっかり確認してどっちが向いてるか・・・
判断するのは相手だけど、助言くらいはするかなー


インポートする時は1行1行バリデーションを通して、すべて通った時にインポート
エラーがあれば、何行目のどこどこが正しくないとメッセージ
バリデーションはGUIのをそのまま呼び出
す形で

こんな感じで作ってしっかり売り物にしたほうがみんな幸せになるかなと思いました


Xで長文を書くことが増えてきたのですが、Xだけで消費するのはもったいないなーということで、ここに残していくことにしました