【事例紹介】WordPressサイトのアップデートとバックアップ
篠原 隆司
もう10年近く続いているWordpress関連のお仕事の1つを紹介します
「毎月〇回、Wordpressサイトのアップデートとバックアップ」
できれば毎日が良いですが、何もしないよりは月1回でも行ったほうが良いに決まっています
アップデートにより壊れてしまったときは、責任をもって復旧するところまで行います
とはいえ、正確に言うと壊れません
事前に対象サイトの複製を用意してそちらで不具合が発生しないか検証します
完璧な複製に対してアップデートを行うので、複製で問題がないなら公開サイトでも99%大丈夫です。
それでも公開サイトで問題が出てしまった場合は責任をもって迅速に復旧します
(過去の記憶でも2度あったかどうかくらいです)
複製サイトで問題が発覚し、対策が必要なときはどのようにしたら良いか提案させていただいています
目安として1日掛からないくらいでできる対策ならば追加料金なしのサービスとする場合が多いです
また、意外と見落としがちなサイトヘルスにも対応します
管理画面 > ツール > サイトヘルス に出てくる改善案は解消する方向で行います
そしてなんだかんだで月に1回は会話することになるので、その流れから雑談をしつつ「コンサル」とまでは言えない程度で相談にのることもあります
こういう話しって興味ありますかねー
Xで長文を書くことが増えてきたのですが、Xだけで消費するのはもったいないなーということで、ここに残していくことにしました
もう10年近く続いているWordpress関連のお仕事の1つを紹介します
— aulta(篠原隆司) (@aulta) April 25, 2024
「毎月〇回、Wordpressサイトのアップデートとバックアップ」
できれば毎日が良いですが、何もしないよりは月1回でも行ったほうが良いに決まっています…