ゲームファンをリニューアルします。

今日は、寝るまで作業を進めたかったから書くつもりがなかったんだけど、やっぱし書いとく。

ご存知の方はご存知、わたくしAultaはwebサイトを運営しています。
公式的には10サイトあるんだけど、細かいのも入れるともっとあります。

そのうちの1つ、5月に4周年を迎えたあるサイトをリニューアルします。

このサイトは思い入れのあるサイトで、利用してくださる方も多く、常連暦何年っていう、長期にわたっての利用者さんがたくさんいます。
私が、100%信頼できる常連さんが何人もいます。
彼ら彼女らは本当に頼もしい存在です。

自分で言うのもなんだけど、本当に利用者さんに恵まれていると思います。

リニューアル途中の状態で常連さんだけに、開発サイトを公開し、意見を求めたりもしてきました。
皆さん本当に、自分のサイトであるかのように、思い思いの意見をくださりました。

このリニューアルで、皆さんの意見を100%取り入れることができたとは思えないけど、皆さんの言葉がきっかけで、仕様変更を行った箇所も少なくありません。

このサイトは1年半に1回程度の割合でリニューアルを繰り返してきました。
今回は、内部的なプログラムも新たに書き直し、完全リニューアルとなっています。

リニューアルの作業に取り掛かったのは、去年の12月。
なんやかんやで、8ヶ月を要しましたが、今週金曜日の深夜にリニューアルをします。

いま、最後の追い込み作業です。
ひととおり自分で使ってみて、エラーや問題が発生していないか、使い勝手は悪くないか、誤字脱字はないか、今までのシステムとの連携がとれているか・・・色々チェックを行っています。

本当はたぶん、もっと早くにリニューアルできていたかもしれません。

当初、3月までに、と言っていたのが、GWまでに、って延び、それから、夏休みまでには、って・・・。
実は、先週までは、「今年中に終わるかな?」と心配していたほどでした。

でも、先週末~今日で、一気に進めることができました。
たぶん界王拳5倍くらい。
自分でもビックリするくらいのスピードで進んだ。
(まぁそのカラクリはあるんだけどね)

ということで、次の金曜日にはリニューアルできるところまで辿りつくことができました。

まぁたぶん、リニュった後にまた「利用者さん」からのご要望がたくさん出てくるんだろうなぁ(笑)

広告

HOME