不満や文句は贅沢品。
篠原 隆司
「心に自由を与える50の質問」というのがあります。
と、まぁ、50の質問があるわけですが、これを読んでみて1つ気づいたことがありました。
それは、【不満や文句は贅沢品】ということです。
みなさん学校や仕事、プライベートなどたくさんの人と関わりを持って生活をしていることと思います。
近年では特に、1人でいても携帯やネットを通じて常に誰かと繋がっているという生活になってきているかと思います。
そうなってくると避けられないのが人間関係のトラブル。
仲の良い友達同士だったとしても、たまには喧嘩しちゃったりしますし、人との関わりが増えれば増えるほどにトラブルに合う確率もあがってくるかと思います。
そんな時どうしましょう?
不満のはけ口。
飲みにいって、パーっと騒いで、カラオケで発散しちゃいましょうか。
誰かにグチグチ言って、話を聞いてもらいましょうか。
1人で殻に閉じこもって、胸の中にしまいこんじゃいましょうか。
別にね。良いんですよ。
解決方法は人それぞれだから、今までと同じやり方で解消しちゃえばいいと思います。
飲みに行きたいなら付き合いますし、カラオケ行きたいなら付いていきますよ。
グチグチ聞いて欲しいなら、いつまででも気が済むまで聞いていますし、そっとしておいて欲しいならそっとしておきます。
でもね。
これだけは分かってて欲しい。
どうして、そんなに不満があるの?
その不満の原因はなんなの?
先輩に怒られた?親と喧嘩した?彼女が相手してくれない?嫁さんを怒らせちゃった?友達にヒドイことされた?
いいじゃん。
いいじゃん別に。
あなたには先輩がいるんだよ。
親が、彼女が、嫁さんが、友達が、いるんだよ。
みんながいるから、あなたは「不満」があって「文句」が言えるんだよ。
みんながいなくなった時のことを考えてごらん。
とってもさみしいよ。
世界には、親に文句を言いたくたって言えない子がいっぱいいるんだよ。
人と関わることを拒絶してしまった人がたくさんいるんだよ。
人と関わりたいのに関われない人がたくさんいるんだよ。
あなたの気が晴れたらでいいから。
ちょっとくらい時間が掛ってもいいから。
今はキライでいいから。
最後には笑顔で戻ってきなよ。