なんか窮屈になってきたなー

今私が書いているとこは、ブログ、mixi、モバゲー、Gree、と番外としてtwitter。

って言っても、別々の内容を書いているわけじゃなくって、基本的に、ブログ用に書いてから、mixi、モバゲー、Greeにコピーしてる。

ブログは誰にでも見れるのに対して、mixi、モバゲー、Greeは会員制サイトだから会員になっている人しか見れない。

で、それぞれのサイトで、友達だったり知り合いだったり・・・まぁリアルに私のことを知っている人も読んでるわけですよ。
中にはネット経由で仲良くなった人なんかもいるわけですよ。
仕事関係の人もいたりするんですよ。

で、コメントだったり、足跡だったりで、【読んでくれている】っていうのが分かっちゃうわけですよ。

そしたらねー
なんか書きづらくなってくる。

私の日記のネタ元ってのは、今まで読んだ本の自分なりのまとめだとか、面白いニュースだとか、リアルにその日に起こったことや感じたこととか、誰かの日記を読んで思ったことだったりするわけです。

友達と遊びに行ってたら、『よし!今日のネタはこれでいこう♪』ってね。
そんなノリで書いてる日もある。

また、友達から『昨日の日記、オレのことやろ?』って聞かれる時もある。
「ビンゴっ!」って言うけど(笑)

でもなー。なんかなー。

最近、ネタを選ぶことが多くなってきた。

「書きたい!」
って思っても「やっぱやめておこう」って考えることが多くなってきた。

だって、誰が読んでいるか知っているから。
そして、読んでいる人は私のことを知っているから。

書きづらい。
書きづらくなってきた。

しょーもないことなら、書けるんだけどね。
最近の日記はそんな感じかもしれない。
無難なネタで抑えてる。

いや、別に誹謗中傷、めちゃくちゃ言いたいってんじゃないよ。
私、そんな悪人じゃないよ。

なんてゆーかさ、そーじゃなくって、ほら、あるじゃん。

「言いたいことが言えない」

匿名でブログ書き始めたら、そういうのも書けるんだろうけどさ、ってかそう考えたりもしたけど、それもなんか違う。
匿名で書いたら、それは私の言葉じゃなくなる。

まーいいかっ♪
いくつかのネタを封印しても、ネタに困ることはないくらいのストックはある。
もうしばらくは、ウダウダとこのまま続けていこうかなー

みんなもネタの取捨選択してるのかなー

広告

HOME