wordpress公式ロゴ

wordpressのコメントを一括で禁止にする

いきさつ

長い間このブログも全く触ってなくて一番最後の投稿が2012年5月って状況になってました(滝汗)

書きたくても書く暇がなかったのですがぼちぼち再開していきたいと思います。
最近ちょっとずつテーマを変えたり色々調整していっているのですがそこで気になったのがコメントの投稿機能です。
いまある記事は古すぎることもあり、過去の自分としては正しいと思ってたことも何年も経つと考えを改めるものももちろんあります。

最近になって初めて訪れた方が過去の記事に対して突っ込みをされますと、私としても「ですよね・・」ってなりますしわずかながらも凹みますので、当分の間はコメント機能をなくしたいと思います。

「コメントの投稿を許可する」を一括で外す

ということで、wordpress編集画面の下にある「ディスカッション」の「コメントの投稿を許可する」のチェックを一括で外す方法です。

phpMyAdminなどからデータベースに入って、下記のSQLを実行すると「コメントの投稿を許可する」のチェックがすべて外れます。

[code]update wp_posts set comment_status  = ‘closed’;[/code]

ちなみにすべてを許可する場合はこちらです。

[code]update wp_posts set comment_status  = ‘open’;[/code]

マルチブログにしている場合は、 wp_posts が wp_2_posts とか wp_3_posts になります。

広告