ゲームファンのリニューアルについて(1)

先日、7月17日にゲームファンをリニューアルいたしました。

ゲームファン(http://gamesjp.com/)がオープンしたのはいつだったか、たしか2005年の夏前だったように記憶しています。
なんだかんだでもう6年になるんですね。
そこでちょっと振り返ってみました。

Internet Archive というサービスを使うと昔からの移り変わりが見えて楽しいですね!

※ アーカイブデータは一部、CSSがおかしくなってたりしますが、当時のブラウザでは意図どおりに見えてました。
もしかすると古いアーカイブは、IE6なんかで閲覧すれば当時のとおりに表示されるのかもですが・・・。

2005年11月02日
アーカイブされている中で一番古いのがこれですね。オープン当時に近い感じです。掲示板部分はこのころからPHP、MySQLの独自実装でつくっていました。
おっ!下方のお知らせに「2005年8月8日 gamesjp.comドメインを取得し、仮公開開始」との記述が!つまりそういうことみたいですね!!
2005年11月26日
トップページに掲示板の投稿一覧ができたようです。
2005年12月05日
ゲームのレビュー投稿ができたようです。
2005年12月10日
新作ゲームのカレンダーができていますね。
そういえばこのころは、テーブルレイアウトでガリガリやってますねー。
2005年12月17日
ヘッダ部分が変わりましたね。なんだか明るくなった感じです。
2006年04月02日
リニューアルされたようです。上部にあった謎の地球画像がなくなってます。
2006年04月18日
ゲームブログやニュースブログの案内をしていたようですね。
2006年06月15日
RSSの案内よりも掲示板の一覧を上に持ってきたようです。
2006年6月17日
リニューアルのようですね。
2006年07月08日
ロゴが変わったようです。携帯電話にも対応したようです。
2006年08月06日
リニューアルのようです。灰色基調でずいぶんと印象が変わりました。ここで今のロゴの原型が登場しましたね。
2006年12月05日
リニューアルのようです。なんだか明るい感じになりました。ロゴ横のゲーム機がならんだ画像もこの頃でしたね。
2007年06月05日
リニューアルのようです。トップページを、ゲーム機ごとの掲示板の一覧で分けてましたね。目的のトピックスが探しづらくなったと指摘されたのを覚えてます。
2007年06月26日
リニューアルのようです。というか前回から20日足らず・・・。新着トピックスの一覧を目立たせているようですが、これ、ゲームタイトル単位なので、どのトピックスが投稿されたか分かりませんね。。
2009年06月02日
前回とほとんど同じです。ちょこちょこ変化はありますが、2年前とあまり変わってませんね。
アーカイブされている一番最近のものがこれで、ここからあとはアーカイブされていないようでした。このあと、今日、2011年7月までにも、たしか2回くらいはリニューアルしていると思います。

ゲームファンがオープンして間もない頃から知っている方には懐かしんでもらえたかもです(^^;)

それにしても随分とリニューアルばかりやっちゃってます。
トップページだけを挙げてきましたが、もちろん下のページも含みますし、試行錯誤の跡が伺えますね。。。

ゲームファンはコミュニティサイトで、利用者さんあってのものなんですが、これだけリニューアルを繰り返しているわけですから、利用者さん、特に古くからの常連さんにとっては振り回されてばかりだったかもしれません。。。

リニューアルをする度にたいてい出てくるのが、「変わってどこになにがあるか分からなくなった系」の意見。
はい、そのとおりです。ごめんなさい。。。
利用者さん自身からの直接の意見が聞ける場に居られるって良いですね!
いろいろと教えてもらうことも多く大変参考になってます。

そういうことも過去にあり、今回のリニューアルでこだわったところの1つが、「できるだけ今のものと変えない!」ことでした。
結果的には、だいぶ変わっているんですが。。。

・変えないものは変えない!!
・変える部分は、変えたことが分かり、無意識に受け入れる形!

この2点を意識して作りました。

・・・というか・・・もともとのリニューアルの目的は実は違うところにあって、内部のシステム的なところを作り変えたいだけで、デザイン的なものは一切変えるつもりはなかったのですが。。。

ということで、本来のリニューアルの目的は次回に書きたいと思います。

広告