ふとした瞬間に、何かを思いつく、閃く。

本日のひと言

ふとした瞬間に、何かを思いつく、閃く。
でもそれは過去に経験した”何か”につながってる。

メルマガを読む

朝食を食べながら、月曜日に届いていたホリエモンのメルマガを読む。1時間程度。

ウェバー開発

ひたすらウェバーという感じの1日でした。
まずはリファクタ。
全体の形をイメージしやすくするため、スピード優先で行き当たりバッタリでプログラムを書いていましたので。
もちろんそのままでは後からの工程に支障を及ぼすので、じっくり時間をかけてリファクタを行いました。
おかげで書いていたプログラムの3分の1は捨て去ることができ、より安定感のあるものになりました。

それから使い勝手的なところも。

実はですね~
ウェバーの一番のターゲットって誰か分かります?
って知らないですよね。。

一番のターゲットは私です。私自身です。
私のために私が作るサイト。
それがウェバーです。

公開はしますが、誰よりも一番多くウェバーを利用するのは私です。
開発中も何度となく利用していますし、その度に使いづらいところが目に見えてきます。
その度に直します。改善します。
即座に。

ウェバーのターゲットは私で、ウェバーの開発は私が行い、ウェバーの仕様は私が決めます。
ダメなところが見えた瞬間に、どうするべきかを考え、決定し、即直します。

また知人などにも見てもらって意見を頂いていたりもしています。
私とは違った視線で色々な意見を言ってくれるので非常にありがたいです。

あ、えと、なんの話でしたっけ・・・。
日記ですね。。

とりあえず、ホームページを運営するならどこの誰よりも運営者自身がそのホームページの大大大ファンにならなきゃですね。
管理者としてではなく、”お客”として。
そうすると、本当のお客さんが何を考えているか自然と分かるようになると思います。
(それに応えるかどうかは別ですが。予算とかいろいろ事情もありますし)

夕食でメルマガ

博多らーめん 渦流でらーめんとぎょうざをmgmgしながら、朝の続きホリエモンのメルマガを読んでいました。
このメルマガ毎週月曜に、3通届くんですよね。
文章量がハンパないです。
書くほうも書くほうですが、読むほうも大変です。
ってくらいのメルマガが、毎週なので月に4、5回。
それで840円です。

本日のツイッター

本日分のツイッターを見る(@aulta)
今日はほとんどつぶやいてないですね~

あ、お二方から、livlisの招待をいただきました。
livlisは、いらないものをあげたりもらったりできるサービスです。
どうやら紹介がないとログインできないようです。
なかなか楽しそうなサービスです!

広告