思い通りにならないからおもしろい。

本日のひと言

思い通りにならないからおもしろい。

就寝前の読書

先日から読み続けているiPhoneの電子書籍「ネットワーク開発物語 – Nikkei Business Publications, Inc.」を読む。
ARPANETALOHAnet の時代の話がつづく。そしてようやくEthernetが登場したあたりで就寝。
当時の背景や主要企業、人物の思惑、増え続ける膨大な通信量への対応など、丁寧に描かれていてとてもおもしろい。

iPadアプリ開発

昨日の続き。
ページ数を大幅に増やすことでメモリが足りなくなり、起動すらしない状況に。
これは予定通り。
ひとまず「動くもの」を作り、そこから最適化を進めていく。
なかなか一筋縄ではいかないobjective-c。変なところでハマるも解決。
最終的な仕様がまだ曖昧な部分もあるので、ひとまずはここまでとする。

某社某コミュニティ

不具合対応、機能追加などの依頼があり対応。
「永遠のベータ版」というべきか、webサービスに完成はない。
完成があるとするなら、成長を止めたときだ。

某飲食店の方が来社

社内で使っているシステムの愚痴を聞く。
彼自身システムに詳しいほうなので、システム屋の(技術的な)対応の悪さに呆れかえっている様子。

ウェバー開発

独自のapiを実装する。
これでプログラム周りはひとまず完了。
cssとhtmlで見た目の調節を行う。

とりあえず1件のデータで制作していたので、10件ほどに拡張。
1件だけの時には見えていなかったものが出てきたのでプログラムを手直し。

これで量産体制は整ったので、今後はデータ登録をしていく。
いつでも公開できる程度にはなっているが、タイミングとしていつにしようか迷う。

本日のツイッター

本日分のツイッターを見る(@aulta)

広告