未来は過去にある。

電子書籍 読書

昨夜は、iPhoneで「ネットワーク開発物語 – Nikkei Business Publications, Inc.」という書籍を発見したので購入。
途中まで読んだあたりで就寝。
他の電子書籍にはない斬新な画面で、最初はとまどう。
注釈と写真は、どこまで見たかが分かりづらいのと、
ただでさえ表示面積の少ないiPhoneだけに上部の見出しが残念。
でも、こういうのは自分が電子書籍を作る時の参考になる。
話しの内容はおもしろい。

iPhone, iPad, Xcodeのアップデート

iPadとiPhoneをiOS4.2に更新。
続けてxCodeも更新。
13:00より、iPadのアップデートから開始し、
13:45から、iPhoneのアップデート、
14:00から、xCodeのアップデートを行い、15:00過ぎに終わる。

xCodeを起動し既存のプロジェクトを開き、アップデートに問題がないことを確認。
Xcodeアップデート一連の流れはこちら

以下作業はアップデートと平行して行う。

昼食

昼食は、上原屋本店でかけうどん大とちくわ420円。

某コミュニティ 機能アップ

某社の某コミュニティサービスに新しい機能を組み込む作業。

某店、サーバ移動、バックアップ構築

某お店のwebサイト、ブログ一式のサーバ移動。
今のレンタルサーバでは色々制限があるので、root権限のあるサーバへ。
データ一式をダウンロードし、新サーバへアップロード。
ブログなどの設定を行い、DNSを変えて引越し確認。

linux側で、ホームページ、ブログの全データのデイリーバックアップの設定と、サーバ上のバックアップデータを毎日手元のコンピュータにダウンロードするように設定。
毎朝6時には、手元のコンピュータに最新版のバックアップが自動で保管されていく。
これでサーバ側に何が起こっても安心。

お仕事のお断り

とある市の案件についてお断りの電話を掛ける。
せっかく声を掛けて頂いていただけに残念。

ustream 宇多田ヒカル コンサート生中継

19:00前より、宇多田ヒカル「横浜アリーナ 2DAYSコンサート」に参加。
USTREAMでコンサートが生中継。
19:00の時点で、32,000人以上が見ている。
コメントの流れが速すぎる!
19:07には、閲覧者数4万人を超える。
19:10には、52500人。すごい勢いで増えてる。
視聴はフルスクリーンでも快適。

ただ、これでは仕事に支障をきたすので途中から、iPadで視聴することにする。
iPadサファリでustreamにアクセスすれば同じように見えるし、フルスクリーンにも対応。

途中からなかなかつながらない状況に。やはり閲覧者数が多すぎる?

Jコミで無料コミックをダウンロード

絶版コミックが無料で読めると聞いて、Jコミにアクセス。
今は「ラブひな」しかないのかな?
とりあえず1巻をダウンロードしてみる。
ファイルはPDFで、高画質と低画質を選択できる。
iPadに取り込んで表示を確認。
iBooksで読むと、右へ右へと読み進めていくので少々違和感。
けどそれほど不満でもない。
噂どおり広告も入っている。
どのように入るのか気になっていたけど全然問題ない。
今後が楽しみなサービスである。

某学校用のアンケートシステムを調整

担当の方からの質問へメールにて回答。
メールを書いているときに気が付くところがあったので、
アンケート一斉配信のリマインダー機能を実現する部分のプログラムを調整する。

広告