[Eclipse] ワークスペースをビルド中です。が固まる問題。

Eclipseにて、「ワークスペースをビルド中です」がいつまで経っても終わらない。
の、解決策だけに興味があるかたは、一番最後だけをお読みください。

いつも使ってるパソコンのソフトで問題が発生した。

このソフト自身はもう3年くらい使い続けてる。

とても使いやすく馴染んでる。

それが今日、突然に問題が発生した。

止まる。

止まって何もできなくなった。

終了しようにも、終了すらしてくれない。

無反応。

待てども待てども終了しない。

何をやっても無反応。

あまりやりたくなかったけど、強制的に終了。

で、もう一度、起動する、

で、もう一度、固まる。

。。。

・・・

・・・

強制終了 → 起動 → 即、固まる → 強制終了 → 起動 → ・・・無限ループorz

起動しなおすたびに、思いついたことをやってみるんだけど、どうやっても解決しない。

こんなこと初めて。
今まで起こったことの無い問題。

ネットで探しても有力な情報なし。

唯一の心当たりは、数日前にバージョンアップしたこと。

バージョンアップしたからバグが混入されちゃった?
バグ入りでバージョンアップしちゃったの?

・・・と思ったけど、だからといって解決策にはならない。

まーー結果的に、一瞬で解決しちゃったのだけど。

「ある機能」が有効化されてたことに気がついて、有効になっていること自体が「なんかおかしいなー」って思った。
だから、その機能を「無効」にして起動しなおしたら、あっさり問題解決!!

バージョンアップをしたことで、その機能が「有効」になっちゃってたんだろう。

終わってみれば・・・というか、分かってしまえばなんてことはない。
めちゃくちゃ簡単。
所詮、世の中こんなもんさ。

難しいと思ってもやってみる。
やって、もうどうにも自分では解決できないって思ったら、そこからあともう少しだけやってみる。
ホントにホントにもう無理!限界!ってなったら、一回、席を外して休憩する。
それからまたやってみる。

それでもどうにもムリ!!ってなったら人に聞いてみる。
恥をしのんで人に聞いて、一瞬で解決されちゃった日には悲しくなるよね。

それと自分で試行錯誤をしたり、調べたりすることで、思わぬものが手に入る。
実際、今日この件で調べまくってた時に、新しい事実をいくつか手に入れることができた。

人に聞くって行為は、そういう副産物を全て捨ててるってことになるよねぇ。

以下、問題発生状況と解決策。

PHPEclipseにて、「ワークスペースをビルド中です」がいつまで経っても終わらない。

プロジェクト → 「自動的にビルド」を無効にする。

以上です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
※ 2010/04/01 追記

「自動的にビルド」を無効にした場合、それ以降に作成したfunctionや変数が ctrl + スペースの単語補完に、出てこなくなります。

PHPにビルド?と思われますが、この場合のビルドは、単語補完の更新も兼ねているようです。

ときどきで良いと思いますが、 プロジェクト → プロジェクトのビルド から、手動でビルドすることをオススメします。(単語補完が不要であればしなくても良いと思います)